


フランネルフラワー

真夏の暑い時期にフランネルフラワーを園芸店で見かけてその時は値段もそこそこ高いし、暑さで枯れちゃうかもと見送っていたのを昨日お店に行ったら新しく入荷していたので買ってきました~。

20071001040744.jpg



20071001040754.jpg
その名の通り葉も花もネルのような綿毛がびっしりで地味目の白い花ビラの先がうっすらと緑色に染まって素敵でしょ~。


昨日はお友達とホームセンターと園芸店のハシゴしてラティスやら花の苗やら球根を買ってきました~。


20071001040909.jpg
球根はチューリップが3種類とムスカリはうちのはブルーばかりなので白いムスカリで~す。


20071001040853.jpg
寄せ植えの鉢に植えてるユーカリの葉ですがほんとは丸葉が欲しかったんだけどその時はこの形の葉しか売ってなくてこれでもいいやと買ったんだけど、昨日行ったお店で1鉢の丸葉を発見。
売れ残りか株の形が変だったけどこれしかないから仕方ない。




20071001040820.jpg
ひこばえが沢山出ていたので株が弱らないように剪定してもったいないし、触るとスーとした香りがするので花瓶に挿しておきました。
ラベルにはアップルユーカリとなっていたけどリンゴの香りではないようです。





コメントの投稿

Private :

ふんとにぇ~(〃∇〃)

花びらの先が ピンクとか黄色でなくて
緑てゆのが、してきにぇ~♪めじらひお花れふよね。
多肉系かにゃ~。

チュリプのきゅこん、買てこらりたでふね(≧ω≦)b
そろそろ蒔き時れふよね!
蒔き時なにょに、わたひの注文ひた きゅこん
まだ届かにゃい~~(T∇T)

そそ、ちのうタマスダレしゃんを前のほうに植え替えてあげまひた~。
  • 2007-10-01(22:52)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ちへ

この花はつい最近出回り始めたらしいんですよ。
ネットで見て、いいな~と思ってたけどネットショップのはお高くて手が出ませんでしたの~。
多肉系じゃなくて葉っぱはキクっぽい葉に毛が生えてるって感じで~す。

秋植え球根の植え付けはまだまだ暑いので10月の終わり頃から11月でも全然オッケーですよ。
まだまだ暑いので今はまだ早すぎると思います~。
早めに買ったらもうちょっと寒くなるまで蒸れない所に置いてたらいいですよ。

それにまだマリーゴールドとかが満開で植える場所ないし~。(あっ、これはうちの場合ですけど)

タマスダレしゃん、いい場所になったのね。(^^)v
あれは丈夫だし少々日陰でも花咲きますよ。

こんばんはー

たくさん球根仕入れたんですね。
こちらも、チューリップ有名ですよ。
ユーカリは育ちますか?
何回か地植えしたのですが駄目でした。
アップルユーカリ?珍しいですね。
夏に、ティーツリーも買ったのですが
既に怪しい状態です。
楽しみですね。
  • 2007-10-02(23:08)
  • 3ワンの母。 URL
  • 編集

3ワンの母さんへ

富山はチューリップが有名とは全然知りませんでした。
春の公園とかチューリップだらけなんでしょうね~。

ユーカリは初めて買ったんですが寒さに少し弱いのかな?
あと、レモンユーカリも買ったんですがまだ50cmくらいの小さな苗です。
地植えにするととてつもなく成長すると買った時に言われたのでまだ植える場所が決まってないしとりあえず鉢植えにしていま~す。

ティーツリーもオーストラリア原産ですよね。
今年の夏は厳しかったからですかねぇ。(^_^.)


フランネルフラワー素敵♪
何処に売ってたんでしょうか?
私も欲しいーーー! 教えてくださいませ^^
  • 2007-10-03(11:16)
  • マロンママ URL
  • 編集

マロンママさんへ

うふふ、マロンママさんも絶対好きな花と思ってましたよ。
386号線沿いのグリーンサミットにありました~。
私が買った時は2鉢置いてあってそのうちの1鉢を買ったんですよ。値段は980円でした。
急いで買いに行って~!(^o^)/
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
