


アンドレ・ル・ノートル

アンドレ・ル・ノートルに蕾が付いて開花を楽しみにしていると
昨日は一日中の雨でした。
今日見てみるとすっかり花は開いてしみまで付いてました。(ーー;)
あ~あ、軒下に移動させておけば良かった~。

20071011012755.jpg




20071011012807.jpg

花の色は相変わらず見本と全然違ってます。
見本では中心付近が濃いアプリコット色しています。



そして~、バラの葉っぱをま~るく切り取っていく奴がいます。

20071011012835.jpg





20071011012848.jpg
職人技で丸く切り取っていく虫はハキリバチです。
巣の材料にしてるのでしょう。
人に悪さするわけでもなく卵を産みつけるわけでもないのであまり気にしてませ~ん。(^_^.)



『センチメンタル』
20071011012901.jpg
春に比べると花は小さくなってるけど夏の間もポツポツと咲いてました。
秋はよりいっそう花色が冴えてます。





20071011012912.jpg




20071011012920.jpg


終わりになった花を切ろうと近寄るとカマちゃんいました。
( ^_^)/ やぁ!虫いますか?

茶色になったカマキリが道端で死んでいるのを見かける季節になったけどそろそろ寿命が近づいてるのかな。



『シュウメイギク』
暑さで昼間はしなびれていたシュウメイギクが昨日の大雨で今日は生き生きとしてます。
数年前に植えて、あちこちに芽を出して抜いても抜いてもどこからか芽をだしてま~す。


20071011022244.jpg



20071011022255.jpg




20071011022308.jpg




『バーベナ』
20071011022326.jpg



20071011022336.jpg

昼夜の温度差があると花は色が鮮やかになるので春より断然花色が濃くなってます。
多分同じ花でも北海道・東北などの花と九州では色が全然違うんだろうな~。





20071011022357.jpg
マリーゴールドも春より秋の方が色ははっきりして綺麗だもんね。





コメントの投稿

Private :

まい母しゃん、おはようございます。
薔薇は、雨にぬれるとシミが出来てしまいますね。
センチメンタルさんは、きれいに咲いてくれるといいですね。
実は、我家の薔薇の木の葉っぱが先週枯れてしまい、切ってしまいました。どうしたんでしょうかね?
又ちゃんと葉が付いてくれるか心配です。
チーコくんとマリーゴールド、いいお写真ですね☆

チーコたん可愛い。

素敵なバラですね。
花も綺麗だけど、名前もステキーー。
でも、覚えれません(;_ _;)。
いつも、散歩に行く公園にもバラ園があって
きれいです。
まい母さんのガーデンは本当にステキです。
いつもアリ\(*^▽^*)/ガトゥ。
  • 2007-10-11(10:18)
  • 3ワンの母。 URL
  • 編集

マコママへ

こんばんわ~。
マコママは早起きですね~。
マコママんちのバラってあの白いバラですよね。
葉っぱだけが枯れたんだったらまた新しい葉が出てきますよ。
黒い斑点があったら黒点病という病気だと思います。
それとも縁から枯れてたら何か薬をかけて薬負けしたとかかな?
チーコは相変わらず口の周りが茶色くてなかなか白くなりませ~ん。(ーー;)

3ワンの母さんへ

今日はどうもありがとうございました。
昨日私もホームセンターで追加の球根買って来たんですよ。(*^_^*)
私もバラの名前は覚えられませ~ん。
うちにあるのでも似たようなのが多くてラベルがないとさっぱりわからないんですよ。

センチメンタルひゃん~♪

春も ちれいに開花ひておりまひたが
今回も奇麗に開きそな ちぼみに なりまひたにぇ(≧ω≦)b
また、この ちぼみの行方をアプひてくだたいにぇ!

そひて~~~
ヨトムシ~~~!!!びくりひまひたにぇーー(; ̄Д ̄)
 まい母しゃは、ヨトムシ退治には、夜何時頃
見に出られるのれひょか?
わたひも、以前ミニバラに ヨトムシがやらりた時
何度か、夜見に行ったのれふが
とうとう でくわすことは ありまてんでひた~・・・
何時頃、やちらは、外に出てくゆのれひょか~~???
  • 2007-10-16(18:41)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ちへ

昨日も懐中電灯持って庭に出たらヨトウムシの残党がいたので5匹程退治しました~。
やつらは結構あたりが真っ暗になってから行動開始してるみたいですよ。
日が暮れてすぐより遅い時間の方がいるみたいです。

私が見つけた時は夜10時とかそのあたりです。
そしてやつらは深夜までずっとむしゃむしゃ葉っぱを食べていますよ。
昨日は夜中の3時ごろ見たら残党がまだまだ残ってました~。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
