


秋も花盛り

春に比べて秋は花が少なくて寂しいな~と思っていたけどこうしてみると結構賑やかに咲いていました~。
20071021060053.jpg

春に植えたマリーゴールドも一株でこんなに大きく育ちました。



20071021060110.jpg
そして反対側にも色々咲いてま~す。





20071021060011.jpg


20071021060024.jpg



20071021060038.jpg

種から育ったコスモスは風で倒れたり虫に食われたりしてどんどん処分してたらとうとうこれ1株だけになってしまいました。




20071021060123.jpg

ヨトウムシの標的になったミニダリアも少しずつ咲いています。



20071021060134.jpg



20071021060144.jpg




20071021060154.jpg
雑草のようにはびこってるヒメツルソバも花が咲くと可愛いです。
お友達の所から少し貰って植えたものがどこにでも種が飛んで大抵の鉢の中からも芽が出てきてま~す。



寒くなってくると欲しくなるのがクリスマスローズ。
最近は色んなものが出回って八重咲き、ダブル咲き、ピコティ咲きなどの開花株などは何千円もしてとても高くて手が出ません。
ネットで見てまわって『これいいわ~』と思うものは高いか売り切れで~す。

そこでオークションを見てるとクリスマスローズの種が出品してあったのでとりあえず入札しました~。
5粒で500円くらいです。
1粒100円でうまく育って花を見れるのは2,3年後かな~。








コメントの投稿

Private :

appoさんへ

ケイトちゃん、無事に帰ってきましたね。良かった~♪
ずっと延期になってたのでこれで一安心ですね。
だは!appoしゃんちの素敵なお庭とは比べものになりませんて~。(^o^)/

ウニ母ちへ

えへへ、マリゴルトがなくなったら一気に寂しくなりそうで~す。
うちもポチュラカはめっきり花が減りましたよ。
ひっこ抜いたら土が丸見えになるから枯れ木も山の賑わいで~す。
そそ、クロバーいっぱい芽が出てましたね。
クロバだったら葉っぱも柔らかくてニンニン喜びますね~。
クロバって普通の白つめ草のことかな?
多分、そのままでも強い芽だけが成長して弱いのは影になってそんなに成長しないんじゃないかな~。
ある程度成長して密集しすぎ~と思ってから間引きしても遅くはないんじゃないかと思います~。

コスモスどうしちゃったんでしょうかね。
花が終わったらすぐに種がつくのでそのままにしてると花が咲かなくなるけどコスモスはやっぱり日当たりが好きだからねぇ。(~o~)

マロンママさんへ

こんばんわ~。
うちはただ色々植えてるだけでまとまりがありません。それよりマロンママさんちのお庭は外から見える樹木だけでも素敵なお庭と想像つきます。

フランネルフフラワーもうなったんですか!
1個しか残ってなかったから鉢花では値段が高いから少ししか仕入れなかったんでしょうね。
春になったらまた出てくるよね。

ホントに素敵なお庭れふにぇ!
どのお花もイキイキしていますにぇ~♪
マリーゴールド、あんなに大きくって1株なのにぇ~.

ケイトのご心配、本当にありがとうございました!
手術前より未だ元気は無いけれど、食欲旺盛なので
直ぐに元気になってくれそうです(*^^*)

ちれぇ~~(///∇///)

まいしゃんたちのお庭~~、しごい色とりどりで
ちれい~~♪
うてぃは、こなに 咲いてにゃいよ~~(T▽T)
やぱひ、秋は日が当たる時間が短くなちゃうせいか
お花が咲かなくなりまふ~・・・しくしく
日々草やマリゴユドしゃは まだ咲いていまふが
ポチュラカしゃんは、お花が少なくなてちたにょで
半分くらい ひこぬいちゃいまひた~。。。
ころたちの好きなクロバの種を 変わりに撒きまひたが、
撒きすぎて 出てちた芽たちがコケのよに みえまふ~~!! ( ̄ω ̄;)
ちょと育てちたら、間引きひちゃたほが 良いのかひらにぇ?

コスモスは、黄色系もピンク系も あんまひ お花が咲きまてん~
やぱひ 日照時間のせいかひらにぇ・・・しょぼぼ~ん・・・
  • 2007-10-24(14:32)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

お花沢山咲いてますね~
まい母さんのお庭に比べたら家の庭の寂しい事^^;
最近庭仕事サボってばっかり(笑)
フランネルフラワーももうなかったし・・・
重い腰を上げて春に向けて頑張ろうっと。
  • 2007-10-24(13:48)
  • マロンママ URL
  • 編集

tonko さんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
写真も下手なりに試行錯誤しながら撮ってま~す。

ヒメツルソバがあるお宅ではどこも雑草並みにはびこって最後はじゃんじゃん抜いてしまいますよね。
でもこれでもお店に行けば売ってるのでちょっともったいなかなんて思いながら抜いてま~す。

3ワンの母さんへ

黄色、オレンジはビタミンカラーっていうんでしたっけ?
ほんとに元気が出る色してますよね。

うちのクリスマスローズは一重のばかりなんですが最近は改良が進んで八重がどんどん出てきてますがどれも高くて欲しくても躊躇します。
クリスマスローズの種は意外と簡単に発芽しますよ。
うちではこぼれ種で増えています。
ただ花が付くまで3年ほど掛かるんですよね~。
昨日、入札してた種は他の人が高値をつけたのでそこでやめました~。(^_^;)

はじめまして

こんにちは~
初めてコメントさせていただきます
我が家もヒメツルソバはびこっています
雑草対策に植えましたが まさに雑草化しちゃってるんですよね

お花の写真がとても活き活きと撮れていて素敵ですね
又遊びに越させていただきます

まい母さん、きれいやね~。

黄色、オレンジは元気が出ますよ。
暑い夏を乗り切って、スゴイです。
やはり、愛情かけてお手入れしないとダメですね。

クリスマスローズ素敵ですよね(^―^) 
以前植えてましたが、自然消滅しましたぁ~。
今は色々あるんでしょうね?
た、種からですか?
まい母さんなら大丈夫ですね。
今に、見事な大株になって、きれいな花咲かせて
くれるでしょう。
がんばって下さいね。
  • 2007-10-22(13:19)
  • 3ワンの母。 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
