スポンサーサイト



成人式リハーサルその2

またまた姪っ子の成人式の着付けの最終リハーサルやっちゃいました。

なんでも最近の振袖姿は何でもアリで帯の周りにじゃらじゃらと飾りをつけたりコサージュのような花をつけたりするらしく、
どこかでパールのネックレスをアレンジしてつけたのを見たのでそれを真似したいと姉が言うもんで帯結びの練習もかねて姉の家まで行ってきました。

長めのネックレスがなかったので短いネックレスでどんな感じになるか付けてみました。
う~ん、短すぎてよくわかりませ~ん。


前に付けてる飾り紐は姪っ子はここにが良いと言ってましたがどうもピンとこないので背中の帯につける事にしました。



当の姪っ子はバイトでまだ帰っていなかったので今回のモデルはこの振袖の持ち主の姉で~す。(~_~;)

2008011101.jpg


本人、えらく気に入ってポーズまで取ってますが
顔はおばちゃんなのでどう見ても演歌歌手のようです。

足元は素足のままだったのでどうせ着るなら足袋履けばよかった~とか言いながら
もし、ぽっくり往ったら遺影はこの振袖姿にしてねと一人ご満悦でした。(;一_一)

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

成人式

まい母しゃんへ
いよいよ、本番間近になりましたねv-238
今の振袖姿は、お洋服感覚ですねv-237
先日見た、お嬢さんは、衿にフリフリレースに色柄衿が洋服のえりのように出ていました。
でもやはり和服の着こなしでは無いですね。
帯揚げにパールアレンジ素敵ですよv-221
帯締めの飾りを後ろにするのも素敵ですv-238
本番も楽しみにしていますので、是非アップしてくださいねv-237
お姉様いいですね!振袖が着れてv-237私も久々着てみたいですv-237
お姉様マイクがあればまさに歌手ですねv-264

まい母さん、こんにつわん♪

まい母さんは、色々こなされるんですね。
着付けとかできる人、あまりいないですよね。

お姉さま、振袖着てても、まったく違和感ないですね!
お顔が隠れているせい?
でも、体つきというか、姿勢というか、若々しい雰囲気がおありになると思います。

ところで、まい母さんは三人姉弟の真ん中なんですね?
きっとそうだと思っていました~。
冷静な分析力と、しっかり自分の得意分野を極めていらっしゃる様子は、真ん中の子ならではと思います。
でも「自由人」なんですよね。

まい母さんは「うちの3姉妹」というブログご存知ですか?
http://ameblo.jp/3shimai/

ここでも真ん中のスーちゃんは「自由人」ですよ。


マコママへ

あ~、その振袖ネットで見ました~。
衿と帯のところにフリフリがついていましたがどーも昭和生まれの私にはなんじゃこりゃ?ここまでするのか!と思いましたよ。(~_~)

姉を写した写真は門外不出!と言ってましたが顔を隠せばまっいいかっ!とつい載せてしまいました。v-397

なちゅ母さんへ

着物はなんとか着せられますけど振袖の帯結びは本を見ながらやったんですよ。
着付けを習ってたのも10年近く前なので込み入った形はとても出来ないです~。

いやだ~、なちゅ母さん、褒めすぎですよ。
3姉弟の真ん中って長女は最初の子でちやほやと大事育てられて弟も長男で甘やかされて、真ん中の私は放任されて自由に育ってわが道を行くって感じかな。v-413

教えてもらったブログ、見てきましたよ。
あはは、やっぱり真ん中は自由人なんですね~。
ブログ主のママさんが自由人とつけた思いが何となくわかります~v-407


こんにちはv-254
振袖とても素敵ですねv-353
まさかお姉様が着てるとは思わなかったので、ビックリしましたv-410
とても成人を迎えるお子さんが、居るような雰囲気がしませんねぇ~v-354

今は帯のあたりをおしゃれに飾るのが流行っているんですね、全然知りませんでしたv-364
たしかに首からネックレスとはいかないでしょうから、帯締めにパールを巻いてる感じはとても素敵でおしゃれですねv-344

明日は素敵な成人式でありますように、願ってますv-353

七海ママさんへ

あはは、顔をかくしてるので見えませんがそれなりの顔してますよ~。

最近の振袖は小物をあちこちにつけるみたいですね。
あっ、それと爪もサロンとかででキラキラさせるみたいですよ。

こちらの地区では明日成人式があるみたいです。
明日は天気がはっきりしなくて雨が降らないといいんですけどね。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
