


おまけのチューリップ

以前、園芸店でウドンコ病付きのイングリッシュローズを買った時に
『ここのバラはウドンコ病が蔓延してるね、なんで?』とお店の人に言ったからか、帰り際に花が終わったチューリップの鉢をおまけしてくれました。(^_^;)

花が終わった鉢を貰ってもあまり嬉しくもなく放置してたら残ってたちっさなつぼみが開いてました。(^v^)

20070429032943.jpg



20070429033000.jpg
名前は『カフェノア』
昨日仕入れたチョコレートコスモスに似た色をしてました。




20070429032924.jpg
こちらも今年仕入れたバラ、やっと開花しだしました。

20070327009.jpg
ほんとにラベルのように咲くのでしょうか?なんか違うような気がする・・




20070429033011.jpg
『メアリーローズ』



20070429033024.jpg



20070429033039.jpg
『ピエール・ドゥ・ロンサール』



20070429033050.jpg



20070429033148.jpg
『クレマチス』





コメントの投稿

Private :

チョコレートコスモスの色が大好きだから
このチューリップの色も好きだなぁ。v-238
『カフェノア』って名前も素敵v-410

バラって花も綺麗だけど名前もロマンチック~。v-221
マッキントッシュってバラ、花びらが幾重にも
重なってすごいね。
『ピエール・ドゥ・ロンサール』はツートンカラーなの?

チューリップも色んな色があるよね。
昔は咲いた~咲いた~♪赤白黄色だったのにね。

私はこのラベルをすぐになくしちゃって名前が不明になってるのがいくつかあるんだけど似たような花が咲くからむかつくよ~。
バラの名前って人の名前も多くて雑誌見てたら『大地真央』なんてのもあったよ。(~o~)

ピエールは縁のピンクが濃くなってるの。
蕾から開きかけの姿がとても好きで全開すると風情がなくなるよ。


(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

ピエール・ドゥ・ロンサールて~~びみょな色合いで
してきにぇーー(\\∇\\)
わたひには、とても育てらりないけど。ぐほほ

とこよで~~
まい母しゃ宅のチョココシは、鉢植えれふか?鉢植えでらたいまふか?
わたひは、何も考えず~、増えたらいいにゃ~なんて
地植えにひてひまいまひたが
あちこち見ていたら
「冬は暖かい室内で冬越させてあぎまひょう」て書いてあたにょ~・・・
やぱ、鉢植えでないと だみかひらにぇ・・・
室内に入れたり出ひたり、めんどくたいのは
いやらにゃ~・・・( ̄▽ ̄;A

あ!まい母しゃは、地植えにひたとひても、
冬はちゃんと ビニル温室みたいなの被せてあぎたりさりるのかにゃ!
  • 2007-04-30(22:42)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ごみんなたい~~

書き間違えまひた~。
「地植えれふか?鉢植えれふか?」れひたーー。あわわ
  • 2007-04-30(22:44)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ちこんばんわ~。
うちのチョココシまだポットに入ったままなんですよ。(~_~)
育て方調べたらめんどくさそうですよね~。
寒さにも暑さにも過湿にも弱くってウドンコ病にもなりやすいとか・・


本に書いてあったのは、
日当たりが悪いと花つきが悪くなり、かつ風通しをよくして春と秋に開花、
5~6月、9月11月は日当たりに、
7~8月の暑さが厳しい時期は半日陰に置いて、
冬場は地上部は枯れ、球根のような太い根を植え替えの際に傷つけたり、凍らせると腐りやすくなります。

腐って弱った根から発芽した新芽は育たずに枯れてしまうので注意。

庭植えにもできますが出来るだけ大きな鉢に植えると
日当たり・風通し・水はけが確保出来て育てやすくなります。
と書いてありました。
気難しい花なんですねぇ。
そんな訳でとりあえず鉢植えにしようかと思っています。(^v^)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
