


カラス襲来

昨日の夕方、玄関で寝ていたまいが突然ワンワン吠え出して
つられても加わって外に向かってワンワン攻撃。
何事かと行ってみると玄関のガラスに黒い物体の影あり。

あっカラスだと慌ててドアを開けたけどカラスはもう逃げ去った。

いや、逃げたと思ったら向かいの家の屋根から虎視眈々とまだ狙ってるよぉぉっ。

20090604 092


ツバメの巣はカラス避け棒のおかげ?か壊されずに済んだけど
親ツバメは怖くて逃げたらしく近くに姿がありません。


しばらく様子をみてるとカラスはあきらめたのかねぐらのある森の方へ飛び立って行きました。



そこで卵が無事かどうか脚立を持ってきて、腕を伸ばしてカメラを巣に近づけて確認すると
初めて巣の中を見たけど5個の卵があったよ~。


20090604 095


夜はカラス避け棒を付ける前は巣の中に2羽一緒に入っていたけど
棒を付けてからダンナさんかな?1羽は棒にとまって寝てるみたい。

奥さんカラスから
『あなた、狭いからあっちで寝てよ!』
とでも言われたのでしょうかねぇ。


20090604 096






コメントの投稿

Private :

みぃもんさんへ

毎日、カラスが様子を伺いに近くまでやって来てるんですよ。
気が気じゃありません。
ツバメは人の出入りが多い場所に巣を作ってカラスなどから巣を守ると言いますがうちは人の出入りは少ない方なんですが
もしかしてまい達がいつも吠えてるからそれを見込んで巣を作ったんですかねぇ。。

No title

まい母しゃん、すごすごい~♪
棒でカラスからツバメさんの巣を守ってるんだぁ~(*^_^*)
ツバメさんも守られて幸せもんだぁ~♪
でも、これからもまたカラスが襲ってくるから
油断大敵ですね<`ヘ´>
5つのツバメのヒナちゃん、卵からかえるの
とても楽しみです~ヽ(^。^)ノ

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
