スポンサーサイト



3回目抗がん剤

月曜日はふうの病院の日でした。
今日も込むかな~と覚悟して行くと、予想に反して今日は順番待ちも3人程。
いつもは2時間以上掛かる診察が1時間程度で終了しました。

まずいつものように血液検査です。
前回の白血球の数値が3900で、今回は14800まで回復し、通常の数値に戻っていました。(^o^)/

前回の抗がん剤で規定の量を投与したけど、薬が効きすぎて免疫不全になっていたので
今回は規定量の8割で注射されました。

ふうは体調は万全ではないけどこれと言った副作用もなく、
1週間抗がん剤を休んだにも係らず、リンパの腫れも殆どなく順調に行ってるようです。

抗がん剤を投与してもリンパの腫れが引かない子も2割くらいあるし、
副作用で衰弱していく子もある中でふうは不幸中の幸いだったかもしれません。


『このまま寛解に持っていけそう』という先生の言葉でした。


※寛解:全ての確認しうる臨床徴候が消失した状態。いわゆる根治・完治とは異なる。

  治療→寛解→維持→再燃→再寛解と言う流れは、リンパ腫に特徴的なものです。


今日の治療
血液検査
抗がん剤投与
飲み薬:抗生物質バイトリル(毎日半錠)
飲み薬:消炎剤プレドニゾロン(毎日1錠) 今週より一日2錠から1錠に減りました。



そして気になる?治療費なんですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
計算書が見当たりませ~ん。あれ?そもそも貰ったっけ??

1回目の計算書がありましたので万が一愛犬が悪性リンパ腫になった時の治療費として参考にしてください。


内服薬  1600
超音波検査料 1500
リンパ部検査  1000
抗がん剤治療 7000

小計  11100
消費税  555

合計 ¥11655

※行きつけの病院からの紹介のため、初診料と血液検査(前の病院から持参したので)は、
  含まれていません。
  



 
 
さて、ふうちゃんですがステロイドの副作用でかなり飢えています。
じゃあるまいし台所をうろうろするし
ごはんの準備をしてると、ヒンヒン鳴いて催促しま~す。.

フードが入ったお皿を並べてる最中なのに、一気に顔を突っ込んでガツガツ食べてました。
こないだなんか私がお風呂に入ってる最中、ゴミ袋をあさってました。( ̄Д ̄;;


20090608 015
『お母さん、ゴハンちょ~だい!』






20090608 013
『早く、早く~! 待ちきれないよぉぉ』

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは
ふうくん、まい母さん病院お疲れ様でした。
抗がん剤治療もふうくん頑張りましたね。
リンパの腫れの方、収まっているようで良かったです。

ステロイドの副作用心配ですが、食欲ないよりは良いかしら...







No title

順調に治療効果が出ているみたいでよかったね!
ふぅ君、辛い治療も頑張ったもんね。
このままいい数値をキープできますように…

ステロイドって食欲が旺盛になるんだね。
ゴミ箱をあさるくらいだから相当、お腹が空くんだろうな。
食べても食べても空腹って言うのも辛いだろうね。

No title

ふうくん、まい母しゃんホント早期治療が効果があって良かったですね!
副作用も殆ど無く、写真を見ても全然変わりないし、ホント良かったです。
 それで、マコが病気が解ってから、ご飯に茹で人参をトッピングして
 います!少し集めに輪切りしてレンジで4~5分で柔らかくなります
 ので
手で小さくつぶす感じでトッピングします。
人参は免疫アップの食品で人間も人参は欠かせない食品だそうです。
是非お試し下さいね。
チーコくんの草美味しそうなお顔が可愛い~~☆
我が家も一度買ったけど見向きもしませんでしたよv-12
  • 2009-06-10(20:32)
  • マコママ URL
  • 編集

No title

ふうくん、抗がん剤が効いて白血球が正常値に戻ったなんて凄い!!
リンパの腫れが無くなって先生の仰っている「寛解」が近いと良いわねp(・∩・)qガンバレ!

副作用がきついと辛いからふうくんはなくてよかったわねv-218
人間でも副作用が出やすい人と全然出ない人が居るからふうくんは出ない子なのね~♪

ステロイドはどうしてもお腹がすくようで可哀想だけど太るのもよくないから気をつけてね。
  • 2009-06-10(20:45)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

七海ママさんへ

七海ママさん、こんばんわ~。
ふうの悪性リンパ腫はステージⅢ(全身のリンパ節が腫れた状態)だったんですけど
ここまで腫れが収まるとはよく薬が効いたんでしょうねと先生が言ってました。

ほんとですね、ステロイドの副作用も『食欲が無くなる』じゃ今頃どうなっていたことやらですね。(~_~)

yukaさんへ

白血球の数値が回復したのもサプリ飲ませたおかげかな?
な~んて思ったりなんかして。。。((^┰^))ゞ テヘヘ

ステロイド飲みだして水もガブガブ飲むし、食欲もすごくて
飢えたようにガツガツ食べてるよ。

それを姉が見て、『もう好きなように食べさせればいいやん』
なんて言うんだよ。\(*`∧´)/ ムッキー!!

ルビーのママさんへ

色々検索してると大型犬の方が副作用がひどいみたいでした。
悪性リンパ腫はゴールデンとかラブにとても多いみたいです。
そういえば、ぽちたまのまさお君も同じ病気で亡くなってますね。

そうですね、最近は散歩も遠くには行かなくなったので太らないように気をつけなくちゃいけませんね。

マコママへ

ニンジンが良いんですね♪
レンジでチンするだけなら簡単に出来るので早速明日から
トッピングにプラスしま~す。情報ありがとうございます。

猫草、マコ君好みじゃなかったのかな?
見向きもされないとはほんとがっかりですね~。

おはようございます。

ふうちゃん、副作用もなく、順調に治療出来てるようで、良かったです。
寛解が早く来ると良いですね。この調子だと、きっとふうちゃん、もうすぐ寛解ですねv-221
ステロイドは、人間の場合ですが、副作用に喝そしょう症や、肥満(顔がお月さまのように腫れたり)などの症状がでる人もいらっしゃいますので、ふうちゃんも、肥満や、骨折に注意してあげて下さいね。

ふうちゃん、食欲も旺盛で、安心しました。やはり、食欲は健康のバロメータですから、きっとすごく快調なんですよねv-344

No title

ふうくん、順調に治療が進み、症状も治まってる様子に安心しました。
白血球も正常にもどり、安心しましたね。
早く寛解出来ると良いですね。
きっとふうくん、おりこうさんだから、ママの愛情で、早く寛解期が来ますよv-221
ステロイドの副作用は(人間の場合ですが)骨粗しょう症や、肥満(顔がお月さまみたいに腫れる)のが特徴ですが、ほかにも色々あるので、検査は毎月欠かせませんね。
ふうくん、転ばない様に気をつけて下さいね。
ふうくん、食欲もあって、ほんと良かった~。

ミューさんへ

ミューさん、こんばんわ。
ステロイドの副作用に骨粗しょう症まであるんですね。
全然知りませんでした。
骨折でもされたら大変な事になるので充分注意するようにします。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
