


ツバメの近況

今日、気づいたんですがツバメのヒナちゃん達が飛行訓練してました。

全員じゃないけどすぐ近くの電線までバサバサと一生懸命羽を羽ばたかせて飛んでました。




これは1週間前のヒナ達でまだ産毛が生えています。
狭い巣の中に5羽も入って、狭そうで~す。
200906022 001








200906028 001
それが今では産毛も生え変わって見た目は親とまったく変わりません。
この時は巣の中に3羽しかいませ~ん。






200906028 004
練習中のヒナっこ達はこの棒と家の前の電線を行ったり来りしていました。

夜はヒナ達が巣の中に、両親は棒に止まって寝て、
雑な作りながら意外と役立ってる棒で~す。





さっきまでは下から写してましたが今度は脚立を持ってきてアップで写してみました。

200906028 010
可愛い~ 





200906028 012
カメラに驚いてるのかな
びっくりさせて 





先週、だけトリミングしてもらって
はそんなに伸びてないし、
毛も薄くなってるしまだいいかな~と思っていたけど2匹がカットしたらやけに
ボサボサに見えたので今日やっとトリミングに行ってきました。

200906028 027







200906028 038
毛が短くなったのでイボちゃんが目立つようになりました~。 






コメントの投稿

Private :

No title

まい母様、おはようございます。
お宅にツバメが巣を作ってるんですかあv-363
可愛いですね~v-344
ツバメが巣を作る家は繁栄すると言いますが、きっとまい母様の家にも幸運がいっぱい来ると良いな~。
優しいお宅で、愛情いっぱいにそだってるんですね。ヒナが可愛いことったらv-347たまらないですね~
でも、糞の掃除など、きっと大変だと思いますから、優しいご家族に感激してます。
ふうちゃん、おすまし顔が可愛い~v-424

No title

ウチのマンションの駐車場にも毎年、ツバメちゃんが巣を作っているよ~。
数日前から巣の中が空っぽなんよね。巣立って行ったのかな。
こんな風にアップでつばめの顔を見たのは初めてかも…可愛くて凛々しいんだなぁ(*^-^)

ふぅ君、スッキリしたね~~~。キティちゃんのリボンも可愛いじょv-238
ピーチンも昨日、トリミングでした、最近、ジメジメと蒸し暑いんで
体のみ思いっきりサマーカットしたんでツルピカボディです(笑)

No title

こんばんは
ヒナちゃんたちのアップのお写真、とても可愛いですe-266
うちの方でも燕の巣を見ますが、高い所にあり下から見てるから、お顔がよく見えませんが、まい母さんの所で可愛いお顔が見れたのでよかったですv-410

ふぅくんトリミングお疲れ様でした。
スッキリしてよかったですv-353

昨日は七海にお見舞いありがとうございました。
患部の方大きなかさぶたになってきましたのでホットしてます。

ミューさんへ

2年前から巣を作るようになったんですよ。
ツバメが巣を作るとその家が繁栄すると聞きますけど現実はなかなか繁栄してくれないのはなぜなんでしょうね。(~_~)
ヒナ達が今までは巣の中に居たのでふんも新聞紙1枚分の広さで納まってましたが今は巣から出て棒に飛び移ったりしてふんがあちこちに広がって毎日掃除が大変です。

yukaさんへ

去年見てたらひなが飛べるようになって巣の中が昼間カラッポでも
夜は巣の中で休んでるみたいよ。
ツバメもアップで見たら目がクリクリっとして可愛いよね。

トリミングに出す時、トリマーさんに『ここにイボがあるから注意してくださいね』って言ったよ。(^_^;)
今年は空梅雨かと思ったけど今日は一日雨ばかりでジメジメしたね。
ピーチンも短くしたんだね。耳はいつものパピヨン風なのかな?

七海ママさんへ

ツバメがやってくる様になって今年で3年目なんですが
毎年来てくれると嬉しくなってしまいます。
ただ、玄関ドアを開けた正面なのでその下はフンが凄いです。
箱の中に新聞紙を敷いて、尚且つ風で飛ばされないように重しを置いてるので出入りする時邪魔なんですよ。(~o~)

ちょっとしたことであんなに化膿するなんてびっくりしました。
ワンコの皮膚ってデリケートなんですね。
七海ちゃんは若いのですぐに綺麗になりますよね。e-319
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
