スポンサーサイト



夏祭り

4月から町内会の組長という名の役員が回ってきました。

明日は『町内夏祭り』で朝から準備で大忙しです。
今日は盆踊りの練習がありました~。
組長さんは率先して踊らなくてはなりません。

盆踊りで踊ったのは小学校以来、『炭鉱節』を掘って掘って~、担いで担いで~と踊ったら足が痛くなった。

達は朝から夜まで長時間の留守番になるので姪っ子に留守番お願いしました。

『出来れば散歩も連れてって』とお願いしたところ、
『いや~、う○こ拾いきら~ん』と言われてしまいました。

明日はハッピ着て頑張りま~す。(夜まで体力が持つかちょっと心配ですぅぅ)

20090731 046




スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ミューさんへ

こんばんわ~、梅雨明けしてどっと暑くなりましたね~。
夏祭りシーズン到来ってところですね。
今日も春日市のあんどん祭りで花火が上がってましたよ。
浴衣姿の女の子をちらほら見かけましたけど最近は女の子用の甚平もあるんですね~。(~_~)

町内会の仕事、結構大変なんですよ~。
今日も夏祭りの反省会がありました。
9月には敬老会、10月は体育祭、11月は文化祭などなど控えてま~す。

No title

まい母さん、町内会の組長さんは大変でしょうね。
これも町内のお付き合いとは言え、お忙しいと思います。
盆おどりの季節ですね。炭坑節!懐かしいわ~♪
ハッピで踊るんですか?浴衣よりは簡単ですね?!
浴衣って見た目より暑いんですよね~(汗)
どうか、お疲れが出ませんように、無理のないように頑張ってくださいね。

GON母さんへ

普段が家でボーっと生活してるので早朝からの仕事がきつくて大変でした。
団地が古くてそれに伴い大変な高齢化で20数名いる組長さんの中で私は若手に入るのでそれなりに体を使う事が多くて夏祭りが終わっても体のだるさがなかなかぬけません。

そうそう、祭りの最後に抽選があったんですがなんと私に
最高賞品の『嬉野温泉旅行ペア招待券』が当たりました♪
でもまい達がいるので行けません。しく
賞品は温泉好き姉にプレゼントしました~。

yukaさんへ

も~、組長大変なんてもんじゃないよ!
でもやっと最大行事の夏祭りが終わってほっとしたよ。
あとは敬老会と地区の運動会が残ってるサ~。

わっしょい百万夏まつりは大きな祭りなんでしょう。
パレード出場も仕事のひとつなのね。(~_~)
息子さんも頑張ってるねぇ。フレーフレー(^o^)/

ルビーのママさんへ

お返事遅れてすみませんでした。
夏祭りが終わって次の日も早朝7時より後片付けなどあって終わると
どっと疲れてしまいました~。

近所のにわとりは毎日朝5時前になると元気よく鳴いていま~す。
よくあんなに大きな声が出るもんだと感心しますよ。

No title

そちらも夏祭りなのですね。
我が家の方は先週末がお祭りでした。
私も下町育ちでお祭りは大好きでしたが・・・・近年はさすがに
盆踊りも見物するだけになりました。

組長さんは色々準備やお世話が大変なのに踊りも率先して踊らなくてはいけないなんて大変ですネ。
今夜はきっとお疲れモードで早寝かな~!?
  • 2009-08-02(23:37)
  • GON母 URL
  • 編集

No title

組長さん、大役よね。大変やろ?
盆踊りなんてもう何十年も踊ってないなぁ。
昨日、今日は小倉で『わっしょい百万夏まつり』があってて
息子の勤めている銀行がオープニングパレードに出場するので
(新入行員の息子は福○銀行ののぼり持ち ププッ ( ̄m ̄*) )
見に行ってきたよ~。
最近、歳のせいかめっきりお祭りには行かなくなったけど
久しぶりに昨日は夏の風物詩を満喫してきたよ。
まい母、無事に終わったかな?大丈夫?

No title

お祭り大好きで子供の頃は盆踊りのはしごをして、踊っていたわ~(*^m^*) ムフッ

今じゃ見に行かなくなってしまったな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
夏祭りもそろそろで賑やかになりそうだけど暑い~~~v-278

昔実家でうこっけいを祖父が飼っていて、早くから鳴いて煩かったわ(`-´メ) プンッ
  • 2009-08-01(10:52)
  • ルビーのママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
