珍入者

そろそろ楽しみにしてる『JIN-仁』が始まると言う時、玄関のチャイムが鳴ったので
ドアを開けて立ち話をしてるとバサバサとスズメが家の中に入って来ました

3年前にツバメが玄関ドアの上に巣を作って去年まで子育てしてたんだけど
今年は空き家になってました。

そこに3日前ぐらいから夜になるとスズメが1羽ねぐらにしてて
おしゃべりしてる最中、目が覚めたのか家の中に侵入したんです。

それからが大変で、外に出そうと部屋のサッシを全開にしても
外が真っ暗なせいか出て行かない。
捕まえられないかと近づくと

カーテンレールの上に止まったり、


20110619 001




食器棚の上に逃げ込んだり・・




20110619 005



時計の上にしがみ付いたり・・

20110619 006


しかも飛びながらフンするし・・・





まいはスズメを追いかけて、興奮してハアハア言うし・・・

20110619 002


その間、チーコは興味ないのか全開にしたサッシから庭に飛び出して夜の見回り中で~す。


どうしても上の方に逃げて窓からは出そうにないので
それに照明がついてると明るい方に移動するので部屋の電気を消して、
玄関の外の電気をつけて外を明るくするとやっと出て行ってくれました。
かれこれ1時間ばかり格闘してたでしょうか、楽しみにしてたテレビは終わってしまいました~

ところがもうこりごりしたかなと思っていたら今日もまたツバメの巣で寝ていました。




今日と明日、近所のマロン君のお散歩を頼まれていたので行ってきました。
体は大きくてもとってもお利口なのでまいとチーコの散歩よりラクチンです。

まいみたいにダラダラ歩かないし、チーコみたいに相手かまわずワンワン吠えないし
ネコちゃん見ても反応しないし・・
ひたすらズンズン歩きます。

飼い主もワンワン吠える声を聞いた事がないくらいで
我が家の騒音犬とは大違い。


20110620 006




途中、出会ったチェリーちゃん、いつものうるさいちび2匹(まいとちーこ)がデカワンコになっていたので
どうしていいのか戸惑っているみたい。


20110620 008





一緒にお散歩したかったけどチェリーちゃんがマロン君を気に入らなかったみたいなので
残念ながらここでバイバイでした。

20110620 009





は顔見知りといってもさすがに3匹一緒には行けないので
先に散歩を済ませて行きました。















スズメバチ捕れました

手作りのスズメバチホイホイ、あまり期待してなかったけど
結構効果がありました!

20110612 009

ジュースのニオイにつられてボトルの中に入ると
最初は外に出ようとブンブン言わせて中で暴れているけど
いつの間にかジュースの中でおぼれてる。
500mlのペットボトルで作ったのでスズメバチが3匹も入ると中が一杯になるので
浮かんでいるのを見つけたら大きなピンセットで掴んでポイしてます。

雨は入らないという事だったけどここ数日降った大雨で入り口から雨が入り込んで
ジュースが薄まってしまいました。

でもスズメバチがたかっていた木も花が終わって最近はは姿を見かけなくなって
ほっとしていま~す。




雨が降っても散歩に行きたがる
道がちょっとでも濡れていると歩かない
少々の雨では全然気にしないチーコなので傘さしてまいを抱っこして散歩にいきま~す。
ほんとはチーコだけ連れてぱぱっと散歩に行きたいのに
まいちゃん、歩く気全然ないけどは留守番も絶対したくないのです。


20110612 002


ニゲラ 増えすぎ~!

去年取れたニゲラの種をあちこちにばら撒いていたら増えすぎて花壇がニゲラで覆われてしまいました~。
春先にある程度間引いたんですけどねぇ。

20110604 048


背が高くなって倒れてくるので柵でガードしています。

20110604 044




花壇の中もニゲラだらけ。

20110604 095



20110604 064


20110604 065



バラの足元に植えていたビオラが終わったのでひっこ抜いて
マリーゴールドを植えました。
なぜかこの場所はいつもマリーゴールド。
今年はミックスタイプのマリーゴールドで~す。

20110604 043




毎年ここで3コロ揃って写真を撮っていました。

2006年10月 ふうとチーコの口の周りが真っ黒ですぅ。
20061005 035



2007年10月  ふうちゃん、口の周り真っ白になりました。
20071031 083




2009年10月 ふうはこの年の5月に抗がん剤の治療始めました。
20091027 006


2010年10月  ふうの鼻の横に蚊に刺された跡のようなうっすら赤いポッチが出来た頃。
この鼻の横のポッチがその後どれだけふうを苦しめるとはこの時には想像もしてませんでした。
これがマリーゴールドの前で撮った最後の写真となりました。
20101011 097





次はバラで~す。
これは、ミミエデン。
最近、切花でもよく見かけようになりました。

20110604 072



で、こっちはつるのミミエデン。

去年の冬、購入したんだけどバラって冬場は枝だけで名札でもつけてないと
判らないじゃないですか。
すでにあるのをすっかり忘れて注文してしまったんですよ。
このミミエデン、うどんこ病持ちで他のバラにまで伝染してしまって
困ります。

あっ、うどんこ病とは葉っぱやつぼみが白い粉降ったようになる病気なんです。
薬かけてもちっとも良くなりませ~ん。
イソジンを薄めてスプレーしたら良いとか木酢液が良いとか試してみたけど
効果はイマイチです。


20110604 028













スズメバチトラップ

ガーデニングに励んでいるとでっかいスズメバチがあのいや~な羽音をブンブン言わせて
庭にやって来てくるんですよ。
こっちに向かってきた時は黒いものに攻撃しかけてくるらしいので頭を狙ってるんじゃないかと
持ってるスコップ投げ捨てて家の中に避難するんですよ。

その時、一緒に庭にいるまいとチーコはのん気にくつろいでいるので
慌てて家の中から呼ぶけど『そんなの関係な~い!』って感じで無視されてます。

今はクマンバチも沢山やって来るけど人を襲う事はないので全然平気なんですが
スズメバチだけは勘弁して欲しい。

夏になるともっと数が増えて、ブラシの木の周りで朝から夕方まで2,3匹たむろしてるので
今年は対策を考えました。


去年使ったスズメバチ用の殺虫剤は結構値段も高くて毎日やって来るスズメバチに発射してたら
あっという間に空になってキリがありませ~ん。
スプレーを噴射するとどこかに逃げて行くんですがしばらくするとまた同じヤツなのか
別働隊なのか判りませんがやってくるんですよ。

ネットで調べるとペットボトルで作るスズメバチホイホイなるものがあったので
早速作ってブラシの木にぶら下げてみました。

20110604 123

小さいペットボトルしかなかったのでとりあえずそれで作って、
中身は適当にグレープジュースとポンジュースと黒酢ドリンクをミックスしたもので~す。
ペットボトルの真ん中あたりに入り口の穴を放射状に開けて切り口を内側に折り込むと
中から出られない仕組みになっています。





この木のすぐ近くではチーコの監視ポイントがあるので
スズメバチがいる時はヒヤヒヤしてたんですよね~。

20110604 124



昨日、チェックしてみるとジュースに溺れたでっかいスズメバチが入っていました。
体長4cmほどのスズメバチ、
5月~6月に単独で現れるのは巣になる場所を探してやってくる女王バチらしい。

20110604 106


20110604 115

恐ろしい顔していますぅ。




夏にむけてのグリーンカーテンも準備万端で~す。
夏が暑すぎて効果の程は??ですけど見た目は涼しくなるので今年も作りました。


20110604 027



ゴーヤの苗、まだこんなに小さいで~す。
どうせ食べきれないので今年は2株植えました。

20110604 129



朝顔ももうちょっと育ってから隣に本植えしま~す。

20110604 126


まいの膝 その後

まいの足はやっぱり老化によるもので膝の関節のクッションが年齢と共に減ってしまって
普通に歩くには支障ないけど膝を曲げたりジャンプしたりする動作で痛くなるらしい。
元々動きが鈍いなのでジャンプする事はめったにないけど家の階段を自分で登り降りしてたのでこれからは抱っこして移動するようにしています。
でもすぐに私がちょっと2階に上がったら勝手に付いて来てしまうので困りま~す。

チーコは家の階段、なぜか3段までしか上がれないのでいつも抱っこして移動してるけど
更にまいもとなると私の膝が持つのかとちょっと心配になったりして~。

で、まいには病院でためしに買ったサプリをあげていたんだけど
それが無くなったので最近ロイヤルカナンの『緑イ貝・タブ』というサプリをネットで買って
あげてたんだけどこれ、値段もお手頃で柔らかいキューブ状なので
これに甲状腺の粉薬と心臓の錠剤と心臓のサプリを
包んであげるとパクっと食べていたのでとっても重宝してたんですけど
また病院で『中身の純度が違います!』っと『コセクインDS』というサプリを勧められまして
1ヶ月分頂いてきたんだけどカチカチのタブレットタイプで
当然薬は別にあげなきゃいけなくなって、粉薬なんて直にあげた事がないので
チーズに包んだりしてるんですよ。



話は変わって
ちょっと前の話でふうの闘病中、こんなサプリ飲んでますみたいな記事を書いた事があって
鍵コメで我が家にも3匹のワンコがいて人事じゃなくでとっても良いサプリがあって
悪性リンパ腫になったネコちゃんがそのサプリで劇的に調子が良くなったとコメント頂いたんですよ。

『そんな良いサプリ、是非名前を教えてください。』と返信すると
とても文章じゃ紹介しきれないので直接電話したいので
電話番号を教えてくださいとの返事。

自分の携帯の番号は○○○です。
まい母さんの都合の良い時間を教えてください。と言ってそのサプリの名前は教えてもらえないんです。
なんかあやしくなって丁寧にお断りしたら
そのサプリの効能を詳しく紹介したメールがまた来たんですよ。
やりとりはそこで終わったんですけど
ある日、ほかのワンちゃんの闘病記のブログのコメント欄で見覚えのあるハンドルネームを見つけました。

たぶん、私宛にもらったのと同じようなコメントしてたんじゃないかと思います。
人の弱みに付け込んで商売目的のコメントなんてしないで欲しい。





話は戻って~

そんな老化の一途を辿るまいちゃん、今日ものんびり外を見ながらくつろいでいま~す。
ちなみに飼い主も老化の一途ですけどビンボーなのでサプリ、買えませ~ん。

20110604 137





まいちゃん、何かを発見!

20110604 138




すかさず、もやって来ま~す。

20110604 139




まいちゃんが踏み台の所に居座っているのでが降りられず情けない顔になって困っています。

20110604 140





今日はちょっと動くと汗がダラダラ流れる暑さで夕方6時過ぎのお散歩です。
家を出てすぐ、お友達ワンと遭遇。


こんにちわ、あたしチェリーです。
体はでかいけど心臓はノミサイズなんですよ。
それなのにここに引っ越してきて出会うワンコすべてにワンワン吠えられちゃったんです。

20110604 143



どれだけ大きいかと言うとほ~れ、この通りです。

20110604 148





出会った頃はチーコもその大きさに怖がって姿を見ただけで抱っこをせがんでいたけど
何度か一緒に散歩をしてると段々慣れてきてチーコも怖がらなくなりました~。

20110604 146


«前のページ | ホーム | 次のページ»